:2016/10/24(月)18:50:24 ID:
ワイやで
ほんま苦しい
:2016/10/24(月)18:51:03 ID:
誰か来てクレメンス
:2016/10/24(月)18:52:24 ID:
誰か院生おらんのか
:2016/10/24(月)18:52:57 ID:
研究員のお兄さん、目もあわさない
:2016/10/24(月)19:04:17 ID:
>>4
研究室の誰とも喋りたくないわ
:2016/10/24(月)19:05:32 ID:
何でワイはこんな研究室に入ってしまったんや…
ほんまはよ終わりたいで
:2016/10/24(月)19:07:08 ID:
修士?
:2016/10/24(月)19:07:29 ID:
>>7
はいM1です
:2016/10/24(月)19:07:15 ID:
アカデミアに進みたい気持ちなんてこれっぽっちもないんやで
なんでお金払ってこんなに辛い思いをしなければならないのか
:2016/10/24(月)19:07:28 ID:
院生って学部生と気まずい距離感になったらマジで研究に逃げるしかないよな
:2016/10/24(月)19:07:48 ID:
>>9
研究から逃げたいんですが
:2016/10/24(月)19:08:57 ID:
>>11
それはお前が悪い

研究室で人狼やったりして楽しく過ごしとるで
:2016/10/24(月)19:10:29 ID:
>>12
お金払ってるのはこっちなんだし最低限のことだけやってれば別にどれくらい頑張ろうが勝手だろ
土日犠牲にして研究室行くくらいなら恥ずかしい内容の発表した方がマシだし、それを選ぶ権利もあるやろ
:2016/10/24(月)19:12:06 ID:
>>13
何が嫌なん?
:2016/10/24(月)19:14:42 ID:
>>15
指導がとにかく雑
指導教官がM1の冬という今のタイミングで異動になり置いてけぼりを食らう
毎日8時~20時で研究室おってもやる気ないんだね君的な扱い
テーマがクソ
:2016/10/24(月)19:18:17 ID:
>>17
研究室の環境がクソなわけだ

でも研究室なんて自分で選んだんじゃねーの?

成績が選べるレベルに達してないならそれは自業自得ぅってもん
:2016/10/24(月)19:19:15 ID:
>>18
いや、自分で選んだけどそんなこと研究室紹介の時に言うわけねえだろ
:2016/10/24(月)19:22:41 ID:
>>19
リサーチ不足でしょ
先輩から話聞いたり友達から聞いたり
やばい研究室なんてちょっとリサーチすればすぐわかる

お前は生きるのが下手やな
:2016/10/24(月)19:22:59 ID:
>>22
新設の研究室だったんですがそれは
:2016/10/24(月)19:24:50 ID:
>>23
なんでそんな博打打ったんだ
テーマがクソって言ってるんだから別にどうしてもやりたい研究だったってわけでもないんだろ?

聴けば聴くほどハズレくじつかまされたって感じやな
:2016/10/24(月)19:26:43 ID:
>>24
やっぱり新設だけあって、最初はとにかく人集めたかったらしく、めちゃくちゃホワイトアピールされてた。騙されたワイがアホなんやけどな。
:2016/10/24(月)19:11:51 ID:
同期おったけど修士に上がる前に消えたわ
新設のラボやから後輩しかおらん
まあこれはしゃあない
:2016/10/24(月)19:12:38 ID:
教授に奴隷にされてるんか?
:2016/10/24(月)19:19:58 ID:
ダメ研究室の話題たまに聞くけど、世界の無常を感じる
:2016/10/24(月)19:21:41 ID:
研究室内の発表とか普通に個人攻撃してくるからほんま辛い
:2016/10/24(月)19:26:29 ID:
卒業まで頑張るかどうしても無理なら学部長に頼んで別の研究室に移動させてもらうのがええやろな
:2016/10/24(月)19:26:34 ID:
まあ実際、恵まれた研究室なんて多くないと思うぞ
大体の知り合いが愚痴ってる

どうしてもアレなら、大学内の然るべき部局に相談するしかないんだろうなあ
:2016/10/24(月)19:27:27 ID:
>>26
そうやな。わかってるんや、わかってるんやけども
つらいと思うとどこかに吐き出したくなってしまうんや
:2016/10/24(月)19:31:25 ID:
何であいつらは平気で人格否定みたいなこと口に出すんやろな
:2016/10/24(月)19:32:09 ID:
お前もいうたれよ
糞度胸をもて
:2016/10/24(月)19:32:59 ID:
>>30
ううー修了できなくなりそうや
:2016/10/24(月)19:32:37 ID:
結局研究テーマどうこうじゃなくて性格が合うか合わんかで選ぶべきやったんやな
:2016/10/24(月)19:34:34 ID:
受験勉強とか何のために頑張ったんやろな
死ぬ気で頑張って大学入って卒業して院に進んでも、ワイなんてこの集団の中じゃカスに等しいんや
一体何のために頑張ったんやろな
:2016/10/24(月)19:35:50 ID:
学部生の文系やけど日頃友達いねえけどゼミの先生めっちゃおもろいからゼミだけは楽しいよ

友達? いねえ
:2016/10/24(月)19:36:33 ID:
>>34
ワイも友達おらんで
:2016/10/24(月)19:37:59 ID:
>>35
でも選んだゼミなんだからそこは頑張れよ
:2016/10/24(月)19:39:03 ID:
>>36
頑張ってるつもりなんやけどなあ
教授的には頑張ってないわけやからしんどい
:2016/10/24(月)19:38:20 ID:
毎日毎日夜遅くまで研究して、食事はほとんどカップ麺やコンビニ弁当で済ませて、自分の健康を削ってまで成果を出そうとする意味がわからんし、それを押し付けられる意味も理解できんのや
ワイはただ静かに暮らしたいんや
:2016/10/24(月)19:40:08 ID:
>>37
まあ別にそれでもいいんじゃん?
その道で成功した人間には、生ぬるく見えるってだけで

多分、普通に就職した方が良い
:2016/10/24(月)19:43:18 ID:
>>41
この道で生きて行くのは無理やと思うから就職しようと思うわ
院まで来たのはもったいない気がするがしゃあない
:2016/10/24(月)19:39:32 ID:
ワイは静かに暮らしたい
:2016/10/24(月)19:40:01 ID:
指導はないものと思た方がええ
これほんま
:2016/10/24(月)19:41:10 ID:
レポートとか勝手に書いて勝手に教授室のポストに入れときゃ勝手に評価されるんちゃうの?

それやって評価されないなら無理やろうけど
:2016/10/24(月)19:42:26 ID:
>>42
理系やからなあ
実験してなんぼや
実験で指導ないのはわりとしんどいぞ
:2016/10/24(月)19:43:58 ID:
>>43
それきっついな
:2016/10/24(月)19:46:08 ID:
ワイのメンタルが弱いのもあるんやろな
間違えて電通なんか入ろうもんなら光速で自殺する自信あるで
まあワイみたいな無能には入れんやろうけど
:2016/10/24(月)19:52:26 ID:
もう誰もおらんのか
:2016/10/24(月)19:54:02 ID:
研究室の飲み会とかほんま行きたくないわ
何で行かない理由まで言わなあかんねん
:2016/10/24(月)19:56:14 ID:
>>52
大袈裟な話人生狂わされとるんや

うちの大学でそういう教授が院生に訴えられとったで
あやうくその教授は学会から追放されるところだったそうや

ギリで踏みとどまったみたいやけど
:2016/10/24(月)19:58:21 ID:
>>53
別に学会から追放したいとか思わんけどプライベートでは一切関わって欲しくないなあ
まあ彼らの世代では研究室に入り浸ってそこの人らとずっと連んでるっていうのが当たり前やったんかも
:2016/10/24(月)19:57:09 ID:
>>52
何故そこで爺さんがもう先長くないから…とか周りがドン引きするレベルの嘘をサラッとつけないのか
:2016/10/24(月)19:58:59 ID:
>>54
今度それ使わせてもらうわ
:2016/10/24(月)19:59:53 ID:
修了後に教授と一切関わりたくないから就職の推薦とか全部断るつもりや
:2016/10/24(月)20:02:41 ID:
煽るつもりはないが院生の分際で人並みのプライベート欲しいなら人並み以上の処世術は必須だぞ
:2016/10/24(月)20:04:04 ID:
>>58
返す言葉もございません
でも何で院生はそういう扱いなんやろうな
お金払ってサービスを受ける以上、どこまで頑張るかは自分で選択できるはずや
:2016/10/24(月)20:04:54 ID:
>>59
私大ならまだしも国公立ならいきなり殴られるレベルのゆとり理論
:2016/10/24(月)20:07:28 ID:
>>60
わかってはいるんや、ワイも国立やからな
でも理屈で考えると絶対おかしいと思う
:2016/10/24(月)20:10:16 ID:
>>61
理屈で考えるとこうなるな

こっちは授業料払ってる!→お国はお前みたいなカス院生の研究に税金投入してやってるんだが?それも全部自腹で払うのか?
じゃあそんなとこやめてやる!→どうぞどうぞ、アホ私大と違ってお金払って優秀な奴隷やりたいって奴はお前の後ろに列なしてるからいつでもやめていいよ
:2016/10/24(月)20:13:50 ID:
>>62
でもそれが人並みの生活を送ってはいけない理由にはならんやろ
何のために労働基準法が定められてるんや
健康で文化的な最低限度の生活を保障するために週40時間規定があるわけで、それは労働者だからっていうわけではないやん
:2016/10/24(月)20:14:51 ID:
>>62
あと、ワイのモチベーション程度に学力で負けるような奴は研究なんかやる価値ないから譲る意味もないで
:2016/10/24(月)20:15:56 ID:
>>63
税金払うどころか使う一方の院生がなぜ労働者より人間らしい扱いを受けられると思うのか…
>>64
人気研究室で成績優秀順で勝ち抜いたってならわかるけど、そうなのか?
:2016/10/24(月)20:18:50 ID:
>>65
税金使う一方っていうのは説得力あるわ
納得した

成績順で勝ち抜いてても勝ち抜いてなくても関係あるか?
勝ち抜いた→譲る意味ない
勝ち抜いてない→そもそも後ろに優秀な奴隷やりたい奴がたくさんいるっていう設定自体が成り立たない
:2016/10/24(月)20:19:32 ID:
国立の院生である以上、税金使ってるわけやから頑張る義務があるんやなあ
確かにそう言われるとなんとも言い返せんわ
:2016/10/24(月)20:21:31 ID:
>>67
ワイの教授は実験失敗する度にいくら試薬その他に金使ったかエクセルで表作って報告させられたで
当時は死ねやクソが、って思ってたけど自分で稼いで税金納める立場になったらアレこそが公務員の良心やと思う
:2016/10/24(月)20:22:06 ID:
>>68
それめちゃくちゃ実験したくなくなるやんけ…
:2016/10/24(月)20:24:08 ID:
>>69
しなきゃしないでゼミ発表でイジメられまくるだけだけどな
よく考えたら院生なんて同い年の奴がもっと理不尽な職場で働きながら納めた税金の一部使って好きな事させて貰ってるんだから基準厳しくて当たり前なんだよなぁ…
:2016/10/24(月)20:26:40 ID:
>>70
言いたいことはわかるけど他人が苦しいんだから自分も苦しむべきというのは謎理論やと思う
:2016/10/24(月)20:29:16 ID:
>>71
院生、というか国立学生の身分は権利であると同時に社会的義務を負うbyマイ指導教官
:2016/10/24(月)20:29:53 ID:
>>72
ワイが甘かったんやと思うわ
洗脳完了やな
:2016/10/24(月)20:32:13 ID:
>>73
どっかでソコソコの国立大の院生っていったら社会的にエリートのはずだからチヤホヤされないにしても奴隷にされるのはおかしいって思ってたろ?
それ勘違いだからな
:2016/10/24(月)20:32:39 ID:
>>75
募集要項に書いてほしい
:2016/10/24(月)20:33:04 ID:
>>75
あなた様は何をなさってる方なんですか
:2016/10/24(月)20:34:17 ID:
>>76
書いてないことを見抜けないものは社会に出ても同じ目にあうから気をつけてな
>>77
d1で鬱発症して退学、地元帰って公務員
:2016/10/24(月)20:37:32 ID:
>>78
ワイも公務員になろうと思います
決して舐めてる訳ではなくて、やりたいことがそっちに変わったので
:2016/10/24(月)20:36:37 ID:
文系の院狙ってたけどやめた方がいいかな?
:2016/10/24(月)20:37:49 ID:
>>79
頑張れるならいいと思うで
:2016/10/24(月)20:39:52 ID:
>>81
教授論破が目的やからモチベーションはあるほうだと思う
:2016/10/24(月)20:42:00 ID:
>>82
頑張ってつかあさい