1:2016/11/19(土) 09:47:54.15 ID:

日本ではアイドルグループの衣装がナチ軍服に酷似していると批判されたことが記憶に新しいですが、ノルウェーでも同じような問題が起きました。
というのも、警官の新しい制服の試作品のデザインが、SFに登場する悪役や全体主義の独裁者みたいだと反発を招く事態に…。

BBCが報じた内容によれば、今回のグレイがかったグリーンでアーバンカモフラージュ柄の新制服は、武装した警官や特殊部隊が着用していた黒いジャンプスーツに替わる制服としてデザインされたとのこと。
もっと人ごみに紛れやすいようにデザインされていて、現在は100~200人の警官によって試用されています。
しかし、この新しい制服に対して、ノルウェーの国民たちは今、懸念を抱いているのです。

ノルウェーの日刊紙AftenpostenのFacebookページでは、この新制服について集まったネガティブな反応がシェアされていますが、集まったコメントは鋭く面白いものばかり。

新制服を街の清掃員のユニホームや、ゲシュタポが着ていた制服、北朝鮮の軍服と比べるコメントなどなど…。
「『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』じゃないか、(ジョージ・)ルーカスにロイヤリティーは払ったの? 」なんて質問を投げかけたFacebookユーザーもいたとか。

ノルウェーで試験運用中の警官新制服、ひんしゅくを買う
http://www.gizmodo.jp/2016/11/norway-s-experimental-police-uniform.html
ccc08c9e.jpg


b40b5320.jpg


1146f6fe.jpg

10:2016/11/19(土) 09:51:20.59 ID:
>>1
作業員みたいでかっこいい
60:2016/11/19(土) 10:15:37.86 ID:
>>1
これをダサいってのはどんな層が言うんだい?
65:2016/11/19(土) 10:17:27.39 ID:
>>60
土方にしかみえんが
2:2016/11/19(土) 09:48:37.98 ID:
いいじゃん
3:2016/11/19(土) 09:48:48.95 ID:
こりゃ電気工事のおっさんだな
4:2016/11/19(土) 09:49:18.76 ID:
作業員かな
5:2016/11/19(土) 09:50:11.65 ID:
前はどんなんだったの?
6:2016/11/19(土) 09:50:53.43 ID:
ナチスの制服自体はトップクラスだろ
62:2016/11/19(土) 10:17:01.76 ID:
>>6
>ナチスの制服自体はトップクラスだろ

それは親衛隊の方な。
この制服はナチス突撃隊の制服に確かに似てる。
7:2016/11/19(土) 09:50:58.70 ID:
スカンディナヴィアデザインの素晴らしさを知らないのかよ
8:2016/11/19(土) 09:51:09.22 ID:
今の米兵の着てる服から迷彩をはずしたように見える
9:2016/11/19(土) 09:51:17.90 ID:
もっとSFチックなの想像してたのに
11:2016/11/19(土) 09:51:23.48 ID:
漂うモブ感
12:2016/11/19(土) 09:51:26.05 ID:
電工屋じゃん
13:2016/11/19(土) 09:51:36.09 ID:
思った以上にダサかったけど白人様が着てるとそれなりに思えてくる
22:2016/11/19(土) 09:54:23.79 ID:
>>13
どこがだよw普通にダサいわ
お前の目フィルターかかりすぎw
14:2016/11/19(土) 09:51:40.36 ID:
ナチデザインがダサいとか、さすがに美的センス狂ってるだろ。
15:2016/11/19(土) 09:52:27.74 ID:
コスト削減か?(´・ω・`)
一見してオマワリに見えないのは問題では?
16:2016/11/19(土) 09:52:29.80 ID:
白人のガタイでこのダサさなら日本人が着たら北朝鮮テイストなるね
17:2016/11/19(土) 09:53:09.30 ID:
IKEAで売ってそう
18:2016/11/19(土) 09:53:17.73 ID:
制服かよ。
一体どうなってんだ
19:2016/11/19(土) 09:53:26.18 ID:
紺色のカッチリした服装がいいよな
日本の警察は悪くないけど警視庁のあのガードマンみたいなやつはカッコ悪い
20:2016/11/19(土) 09:53:26.28 ID:
全身タイツに金魚鉢みたいなヘルメットを期待したのに。
21:2016/11/19(土) 09:53:28.17 ID:
前のデザインはこっちかな
efb0a2c1.jpg

23:2016/11/19(土) 09:54:52.94 ID:
ナチスの制服かっこいい厨
ガタイがよければなんでも似合う厨

ファイッ!!

>>21
ありがてえけど見るのがつらいな
どうしたんだこの人
92:2016/11/19(土) 10:50:43.30 ID:
>>21
急にグロでワロタ
24:2016/11/19(土) 09:54:56.20 ID:
着る方は、こんな作業服みたいな方がいい。
日本の警官が着てる制服なんて、現場の事を何も考えてないデザインだわ。
25:2016/11/19(土) 09:55:06.25 ID:
ダサいのはともかくどこがナチスだよ
51:2016/11/19(土) 10:08:07.69 ID:
>>25
ほんこれ
26:2016/11/19(土) 09:55:14.80 ID:
ひ…顰蹙
27:2016/11/19(土) 09:55:31.69 ID:
機能的でいいと思う
28:2016/11/19(土) 09:55:38.10 ID:
着る人は楽そうだけど、警官に見えなくてどうなんだろう
42:2016/11/19(土) 10:01:31.09 ID:
>>28
>もっと人ごみに紛れやすいようにデザインされていて
つーことだから良いんじゃないの
94:2016/11/19(土) 10:52:45.52 ID:
>>42
あぁ、よく読んだら武装した警官用のなのか
昼間ならこれの方が良さそうだな
29:2016/11/19(土) 09:56:32.75 ID:
かっこいい
30:2016/11/19(土) 09:56:40.66 ID:
どの辺がナチスなんだよ頭おかしいんじゃねえの
31:2016/11/19(土) 09:57:19.85 ID:
結構良くね?
32:2016/11/19(土) 09:58:10.66 ID:
gizmondで紹介する前に北欧大好きバカに評論させて欲しかった
33:2016/11/19(土) 09:58:39.49 ID:
寒いし動きやすいしいいんじゃね?
34:2016/11/19(土) 09:58:41.90 ID:
機能的じゃん
35:2016/11/19(土) 09:59:43.98 ID:
そもそもナチスドイツの軍服って別にダサくないよな
36:2016/11/19(土) 09:59:58.92 ID:
なんだってサングラスかけると異性人の映画
あの警察みたい
37:2016/11/19(土) 10:00:04.93 ID:
寒い所だし機能優先でいいんじゃないの
38:2016/11/19(土) 10:00:48.82 ID:
俺は好きだ(´・ω・`)
39:2016/11/19(土) 10:01:12.51 ID:
ナチスより人民服っぽくね?
40:2016/11/19(土) 10:01:20.22 ID:
良さげだと思った俺のセンスはダサいってことか・・・
41:2016/11/19(土) 10:01:20.57 ID:
確かにSFっぽい
43:2016/11/19(土) 10:02:17.53 ID:
災害時なんかに日本の政府要人や役人、自治体職員
なんかが着る防災服、アレなんとかしろよ
かっこわるいわごわごわして動きづらいわ統一性ねえわで
いっそナチの突撃隊みたいなのに統一した方がまだマシ
44:2016/11/19(土) 10:03:16.32 ID:
大ズワイガニってなんだよ
45:2016/11/19(土) 10:04:50.17 ID:
ごみ回収の作業員風
46:2016/11/19(土) 10:05:02.73 ID:
ゲシュタポは私服勤務だからスーツだぞ。
47:2016/11/19(土) 10:05:43.97 ID:
白人が着てもこれだからヒョロガリで顔の覇気0の日本の警官が着たら大変な事になりそうだな
48:2016/11/19(土) 10:06:02.93 ID:
人民服
49:2016/11/19(土) 10:06:37.88 ID:
ナチスがどうとかどうでもよくね
52:2016/11/19(土) 10:08:13.86 ID:
シンプルで良いじゃん、威圧感もある
53:2016/11/19(土) 10:08:31.94 ID:
いかにも活動服で良いんじゃね
胸にエンブレム付ければしまって見えるだろう
54:2016/11/19(土) 10:09:05.58 ID:
質実剛健で良いじゃん
55:2016/11/19(土) 10:09:29.64 ID:
昔の制服ってこれ?
アクセントに白黒のチェック




b12cb5db.jpg

84:2016/11/19(土) 10:42:29.25 ID:
>>55
凄く…大きいです…
85:2016/11/19(土) 10:44:35.28 ID:
>>55
こっちの方がいいな
てか色と素材の問題な気がする
56:2016/11/19(土) 10:09:50.68 ID:
ポケットいっぱいあって便利そう
57:2016/11/19(土) 10:11:14.36 ID:
東京五輪ボランティアより
マシw
58:2016/11/19(土) 10:11:20.47 ID:
工事現場で活躍しそうっすね
59:2016/11/19(土) 10:12:15.79 ID:
ナチスとは全然違うだろ
61:2016/11/19(土) 10:15:51.97 ID:
ナチスナチスって……ナチスに嫉妬してんのかよ
63:2016/11/19(土) 10:17:14.53 ID:
ナチス過敏症候群だな
64:2016/11/19(土) 10:17:27.05 ID:
むしろ威圧的な制服からはかけ離れてるような
銃より工具持ってる方が似合いそう
66:2016/11/19(土) 10:18:50.48 ID:
活動着だろう
制服は制服であるんじゃないの
67:2016/11/19(土) 10:20:45.88 ID:
ふとももの前にポケットって、邪魔じゃねーの?
68:2016/11/19(土) 10:22:11.18 ID:
基本全身一色ってのはおしゃれに気を使ってる人間からするとありえないチョイス
でもまぁこれ仕事だしいいんじゃないの?カラー自体は落ち着いててシックな色合いで好きだけど
69:2016/11/19(土) 10:22:43.16 ID:
襟丸いのが俺の中の土方のイメージと違う
やっぱりゴミ回収作業員って感じがする
70:2016/11/19(土) 10:23:47.58 ID:
警察ってより軍隊っぽくね
71:2016/11/19(土) 10:26:24.35 ID:
ナチスの制服はいろいろ叩かれるけれど正直言ってデザインは優れてる
これはそのパチモン臭さがダメな原因じゃねーの?
北朝鮮つうか
むかーしのSFドラマ「V」にでてくる制服みたいだ
81:2016/11/19(土) 10:37:11.37 ID:
>>71
SSの制服はヒューゴ・ボスのデザインだもんな
72:2016/11/19(土) 10:30:38.25 ID:
武装系の人達が着る街中用戦闘服ならこれでいいんでないの
ポッケたくさん、膝補強と気合い入ってる
肘にも補強つけないのは何で?って疑問はあるがプロテクタ前提なんかな

お洒落かどうかはわかんない
73:2016/11/19(土) 10:33:24.28 ID:
なんでもナチに見えすぎ
74:2016/11/19(土) 10:33:41.69 ID:
来てる人が背の高いモデル系ならいいんじゃない。
75:2016/11/19(土) 10:34:30.91 ID:
子供も憧れねーな
76:2016/11/19(土) 10:34:48.28 ID:
どうせ有事の時には、ごついプロテクターつけたりガンホルダーぶら下げたりしてそれなりになるんだろ
素体としては簡素で動きやすそうで、何より威圧感がなくて良いんじゃない?
77:2016/11/19(土) 10:34:55.82 ID:
お金がないのかな?
78:2016/11/19(土) 10:35:45.75 ID:
電気工事の作業服やな
79:2016/11/19(土) 10:35:50.72 ID:
かんさい~でんきほーあんきょ~かい
80:2016/11/19(土) 10:36:42.62 ID:
Images are the Violation of Strict Parental Guidance. Ticket #:303feec642622060-KIX
82:2016/11/19(土) 10:38:14.95 ID:
やっぱアーミーグリーンだと軍人っぽいんだよな。
警官はブルー系のイメージがある
86:2016/11/19(土) 10:45:14.30 ID:
ナチス


人民服

720d1c56.jpg


ノルウェー
ccc08c9e.jpg

95:2016/11/19(土) 10:55:55.56 ID:
>>86
んー、こうやって見ると全然当てはまらないな
作業員というかなんというか
87:2016/11/19(土) 10:45:59.18 ID:
一昔前の東欧国家を思い出すねw
88:2016/11/19(土) 10:46:45.87 ID:
警官にゃ見えねえなあw
90:2016/11/19(土) 10:48:25.09 ID:
日本のお巡りさんと違ってイスラム移民と銃撃戦するのがお仕事なんだから
軍隊寄りにするのは正しい選択だと思うな
派手なブルーの制服で市街戦したい奴はいないだろ
91:2016/11/19(土) 10:49:29.61 ID:
大人たちに支配されるな
93:2016/11/19(土) 10:51:40.70 ID:
3枚目サンダーバードみたいでいいじゃん
96:2016/11/19(土) 10:58:48.06 ID:
ダサいけど、これはこれで実用的に見えて格好良さがある
97:2016/11/19(土) 10:59:08.44 ID:
ナチスの服は思想的背景があるにせよ、かっこいい服にはかわりない

デザイン的にはいいので、一度は着てみたいものだ
98:2016/11/19(土) 11:01:03.37 ID:
ナチは格好いいだろ。
99:2016/11/19(土) 11:03:04.03 ID:
ノルウェー警察のおっさんを今待ち受けにしてるわ
100:2016/11/19(土) 11:03:13.91 ID:
動きやすそうで俺は好きだな
警察というより軍っぽいが